社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

人間福祉学部心理福祉学科

心理福祉学科
3つの特色

1

福祉・心理・教育の分野を学際的に学ぶことができます。

全員が社会福祉士の受験資格を取得するほか、心理、教育の分野を学ぶことができます。希望者は、心理学分野では認定心理士の資格取得、教育分野では中学校・高等学校の教員免許および特別支援学校教員免許を取得できます。柔軟なカリキュラムで幅広い分野を学ぶことができます。
子ども未来学科 特色1
2

現場経験の豊富なスタッフが指導する実習体験やボランティア体験。

心理・教育・福祉の各領域で活躍してきた経験豊富な専門スタッフが学生の指導にあたります。ボランティア活動、社会福祉実習、教育実習など、学年ごとに設定されているさまざまな実習の機会を生かし、各専門領域で活躍するために必要な実践的スキルを身につけていきます。
子ども未来学科 特色2
3

カウンセリングのスキルを身につけることができます。

心理福祉学科の学生は、全員がカウンセリングに関連する理論や技法について学習し、在学中にピアヘルパー資格取得をめざします。教育・福祉などの現場で人と関わるために必要である基本的な力を習得します。
子ども未来学科 特色3

インタビューアイコン
心理福祉学科の教員・
学生インタビュー

鈴木 文治
教員
心理福祉学科
鈴木 文治
共に生きる生き方
障害児者との関わりから、「自分とは何か」、「社会はどうあったらよいか」が見えてきます。社会の中の差別や偏見、排除の構造を見すえて、「共に生きる生き方」を学びます。
MOREMORE
ふきだし
和田 真理絵
在校生
心理福祉学科
和田 真理絵
教育、福祉、そして心理。幅広く 学ぶことで将来の進路も広がりました
高校時代の部活動で、さまざまなボランティを経験しました。その経験から福祉に興味を持つようになったのですが、人との関わりを深めるには心理学の知識が大切だと感じたのです。ただ、心理学を学ぶと将来はカウンセラーをめざすのが一般的。けれども田園調布大学は心理に加えて教育や福祉の分野も学ぶことができるので、学びのフィールドも将来の進路も大きく開けると思い、志望しました。 高校時代のボランティアでは、「思い」だけが強く、具体的な方法もわからず行っていた面があります。けれども大学でソーシャルワークや相談援助などを専門的に学び、知識や技術がいかに重要かを実感しました。先生たちも福祉事務所などで働いていた方が多く、実体験を通して指導してくださるので、イメージが湧きやすいですね。どの分野もおもしろく興味深いので、卒業までに進路を決めていきたいと思っています。
MOREMORE
ふきだし

ディプロマポリシー
(教育目標及び学位授与方針)

心理の専門性を身につけ、福祉・教育分野に貢献できる人材を育成します。

心理福祉学科では、建学の精神「捨我精進」に基づき、地域社会、教育機関、企業 における様々な福祉問題や人間関係の問題に対応するために、社会福祉を基盤として、 心理学の知識や援助技術を専門的に学ぶための授業科目が設定されています。大学卒 業までに授業科目を履修し、所定の単位を修得することが卒業要件となっています。 修得すべき授業科目の中には、講義のみならず、演習、実習が含まれます。
そして、4年間の学びにおいて、社会福祉の専門性と心理学の専門性を兼ね備え、 地域の福祉機関、教育機関、行政と連携・調整ができる福祉マインドを身につけ、幅 広い福祉分野に貢献する人材であると認められる学生に対し学位(学士「社会福祉学」 を授与します。