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共生社会学科

岩本 親憲 Iwamoto Chikanori 講師

特別支援教諭や中学校社会科教諭を目指す教職課程の授業を主に担当しています。人が成長することや「教育」の意味を学生の皆さんと深く考えていきたいと思います。
また、岩本ゼミでは、近隣のNPOやカフェと連携して、地域の子どもに遊び教材を無料配布する「すがお塾」の企画や、子ども食堂ボランティアに関わっています。子どもの支援や教育・特別支援教育に関心のある方には、ぜひ来ていただきたいと思います。

主な担当科目

教育原理、道徳の理論及び指導法、教育の方法及び理論、教育社会学
教職概論、教職実践演習、教育実習指導

研究テーマ

1.アメリカにおけるスクールカウンセリングの歴史的展開過程
2.カウンセリングの基礎にある哲学や理論に関する研究
3.教育臨床に関する研究
4.特別支援教育に関する研究
5.子どもの遊びや支援に関する研究(教材開発)

著書・論文

【論文】共著:「ICT等のツールの活用と授業づくりの資源に関する基礎的研究 ―特別支援学校現職教員と教職課程の在学生の比較から―」田園調布学園大学教職課程年報第5号(2021年)、「次期学習指導要領におけるアクティブ・ラーニングのあり方に関する研究:言語活動の実態調査と分析を中心に」田園調布学園大学紀要第11号(2016年)ほか
単著:「カール・ロジャーズの教育関係論 ―学習者中心の教育をめぐる教職の専門性の課題―」田園調布学園大学教職課程年報第2号(2019年)、「1950年代アメリカにおけるガイダンスからカウンセリングへの転換の教育的意義―ギルバート・レンの「パーソネル・ワーク」概念を媒介にして」『教育学研究』第71巻, 第1号(2004年)ほか

【著書】「第3章 教科等の指導:学習指導要領内容」(原田恵理子・森山賢一編著『自己成長を目指す教職実践演習テキスト』分担執筆、北樹出版、2014年)、「カウンセリングにおける<理論-実践>問題 ―カウンセリングは芸術か,科学か―」(高橋勝・新井保幸編 『教育哲学の再構築』分担執筆、学文社、2006年)ほか

学位・資格・職歴

学位:修士(教育学)
職歴:千葉県スクールカウンセラー、國學院大學栃木短期大學非常勤講師、東京警察病院看護専門学校非常勤講師等を経て現職。