社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

斉木 美紀子

子ども未来学科

准教授:斉木 美紀子

人の一生において、「表現すること」は欠く事の出来ないものです。人生を豊かにしてくれるものでもあり、生涯を通して学び深めていくものとも言えるでしょう。その道筋を経ていく上で、特に子どもの時期に育まれるものは大きな礎となります。
 子どもの「表現」をどの様に見とり、その育ちを支えたらよいのか。音楽という視点から、その「表現」とは何かについて改めて考え、援助の在り方や、音楽の意味について共に学び、深めていきたいと思っています。

主な担当科目

  • 音楽I・II
  • 保育内容「表現Ⅱ」
  • 専門演習

研究テーマ

子どもの育ちにおける音楽の役割やその意義について、特に音楽を通して関わりを育むということを中心のテーマに研究を続けています。

著書・論文

論文:「子育て支援におけるわらべうたの役割」(立教女学院短期大学幼児教育研究所第10号、2008)
「子育て支援としてのわらべうた指導の意義と成果-未就園児親子を対象とした実践報告」 (共著,聖公会保育第16号,2010)  
「総合的な「表現」への取り組みⅠ-保育者養成校における「保育内容表現」の現状と課題-」(共著,田園調布学園大学紀要第5号,2010)
「総合的な表現への取組IIー履修学生の「表現」に関する意識の変容を中心にー」(共著,田園調布学園大学紀要第8号,2014)他
「テキスト化されたわらべうたの保育実践における使用の視点」(単著,田園調布学園大学紀要第9号,2015)
著書:『おんがくのしくみ』(共著、教育芸術社)

学位・資格・職歴

学位:修士(教育学)
職歴:日本女子大学・立教女学院短期大学非常勤助手、
共立女子大学・湘北短期大学非常勤講師を経て、現職。

社会活動

所属学会:日本音楽教育学会・日本保育学会会員

斉木 美紀子