社会福祉士合格者数 神奈川県私立大学 No.1の福祉の専科大学

〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘 3-4-1 TEL: 044-966-9211

合格者インタビュー
(国家試験サポート体制)

国家試験合格者数

平成29年1月実施試験

神奈川県私立大学 新卒合格者数
4年連続 No.1

全国合格率25.8%のところ、新卒合格率47.4%

田園調布学園大学では、国家試験受験への意識を向上させるため、2年次までに福祉住環境コーディネーター検定試験(2・3級)、ニュース検定、漢字検定などの受験を推奨しています。3年次からは国家試験受験に関する情報を提供し、勉強方法などを指導する国家試験対策講座を随時実施。さらに4年次には、希望者を対象にした国家試験対策ゼミを開講しています。毎年、多くの学生が4年次で合格する理由は、丁寧できめ細かいサポートにあるのです。

国家試験対策ゼミの紹介

自信のない人こそ、伸びる可能性を秘めています!

1年生のときには、学力に自信がなかったり、試験慣れしていない学生も、田園調布学園大学の4年間で飛躍的に伸びて、多くの先輩が合格しています!

高い合格率の秘訣は、国試ゼミ!

本学では、通常の専門演習(ゼミナール)とは別に、4年生で国家試験対策ゼミが開講され、選抜された学生が選りすぐりの10名の先生方のもとで合格を勝ち取っています。本学の先生方は、国家試験の模擬問題集や過去問解説集などを執筆している方が多く在籍しており、いわば国家試験対策のプロフェッショナルが学生をサポートしているのです。

  1. 予備校的バナー 国家対策ゼミ
  2. 予備校的バナー 国家対策ゼミ

国試ゼミ、個別相談の風景

ぜひ、オープンキャンパスなどで、国家試験について話してみませんか?一緒に国家試験合格へ向けて頑張ってみましょう!

  1. 国試ゼミ、個別相談の風景
  2. 国試ゼミ、個別相談の風景

合格者インタビュー

talk

平山渉さん2014年卒業 
社会福祉法人県央福祉会生活介護事業所勤務

社会福祉士への道
私の兄は障害があり、その関係でボランティアに行った先で初めて社会福祉士の人と会いました。その方の障害者への声かけやかかわり方を見て、いいなぁと思ったのが大学入学のきっかけです。大学でのさまざまな勉強を重ねていく中で、ボランティアとは違う視点や専門家としての支援のあり方を考えるようになりました。そして実習へ行き、障害者を支援する現場で働きたいという気持ちが固まりました。
国家試験対策ゼミ
私は希望の国試ゼミに入れました。メンバーは8名で、とにかくゼミの雰囲気が良かったです。先生は、厳しくて優しい…1人ひとりをよく見てくださっていて、なかなか成績が伸びなかったり、やる気が出なかったりしたときは、先生に相談するとやる気スイッチが押されて、また頑張ろうと思えました。19科目もあるので勉強は大変でしたが、みんなこの1年を振り返って「楽しかった!」と言っていました。必死に勉強することで、知識がついただけでなく、忍耐も覚えたしメンタルが強くなったと思います。8名全員国家試験合格したのも嬉しかったですね。
就職して
今は、生活介護事業所で知的障害者の支援をしています。具体的にはバッグなどの製品作りと販売です。障害者の方々と一緒に企画・立案などからおこなっています。私は大学時代ずっと、アパレル関係のアルバイトをしていたので、そのセンスを生かしながら、よいものを作っていきたいと思っています。社会福祉士を取得してみて、知識も役立っていますし、専門家としてという意識も芽生えました。資格手当てもつくので、社会福祉士としての責任を重く受け止めて頑張ろうと思っています。

社会福祉士&精神保健福祉士W合格

門脇 樹里亜

患者さんとともに歩むために、
2つの資格にチャレンジ

社会福祉学科 社会福祉専攻 2017年卒業
門脇 樹里亜 さん
 神奈川県立二宮高等学校出身
 藤沢御所見病院 勤務

将来は医療ソーシャルワーカーとして働きたいという目標があり、視野を広げ、患者さんにより深く寄り添えるよう2つの資格取得に挑みました。国家試験の勉強では、一生懸命に努力しても思うような結果が残せず、悔しかったり自分を責めたりすることもありました。それが自分を見つめ直す機会になり「必ず合格する」という強い気持ちを再認識させてくれました。これからも常に学び続ける気持ちを忘れず、患者さんと向き合っていきたいと思っています。