PAGE TOP

INFORMATION 詳細

2019.11.21

就活スタートガイダンスを開催しました!


2019年11月14日(木)に学部3年生を対象とした「就活スタートガイダンス」を開催しました。
2021年3月卒業予定学生の就職活動が本格化する前のこの時期、「今何をするべきなのか」「どんな準備が必要なのか」等、漠然とした不安を抱えている3年生は多いと思います。
そんな不安を払拭するべく、当日は内定獲得までの大まかなスケジュールに沿って自己分析・仕事研究から求人サイトの活用方法、注意すべき求人票の落とし穴など、正に就職活動の「基本のキ」を改めて確認していきました。


後半グループワークとして行った「履歴書間違い探し」では、8人ずつ全3チームに分かれて履歴書に隠された12の間違いについて、チーム全体で活発な意見交換が行われました。
中には今回用意した答えとは違った視点から出る疑問や意見があり、出題者であるこちらが考えさせられる場面も。
このように就職活動には最低限のルールはあっても絶対的な正解や定義はありません。
もやもやした不安や疑問は周りと意見を交えながら一つ一つ消化して、自分なりの就活スタイルを確立していってほしいと思います。
勿論キャリア支援センターも皆さんの不安や疑問にいつでもお答えします!
周りと協力し合い、ワンチームで就活に勝利しましょう!

INFORMATION一覧を見る