PAGE TOP

データでわかるDCU

DCU生が輝く理由

DCU生のボランティア活動率や就職率、卒業生の就職状況をデータにしてみると・・・。各方面から高い評価をいただいているDCUの教育力を裏付けることができます。きめ細やかなサポートにより、学生たちの満足度も高い大学です。

ボランティア活動でレベルアップ!

年間ボランティア活動者数

のべ600名以上!

年間で160以上の近隣施設・団体の活動に学生がのべ600名以上参加しています。ボランティア希望者には、地域交流センタースタッフがボランティアの紹介・相談を行っています。

1年生のボランティア活動率

100%

1年次に、各学科専攻の基礎知識を学ぶ必修の講座(マインド講座)があり、ボランティアや地域活動への参加を推奨しています。また、大学独自の地域貢献活動を実施し、学生たちが地域に関わるきっかけ作りを行っています。

ボランティア活動でレベルアップ!

ボランティア活動でレベルアップ!

卒業生の半数以上が国家資格取得の実績!

特化しているからこその魅力
人の誕生から、その一生を終えるまでを通し、さまざまなシーンで人と長く幅広く関わっていく福祉という学び。また子どもの成長を社会全体で支える保育。人の心を深く見つめる心理。「福祉・保育・心理」に特化したDCUだからこそ、そのフィールドで活躍できる確かな人材を育てていくことができます。

社会福祉士国家試験 神奈川県私立大学 新卒合格者数 7年連続 NO.1

社会福祉士

28名 取得!

精神保健福祉士

7名 取得!

介護福祉士

22名 取得!

保育士

87名 取得!

(2020年3月卒業)

1年次より、さまざまな国家試験対策を実施、丁寧できめ細かいサポートをしています!

専門知識を生かして地域で活躍!

卒業生の大多数が、本学で学び身につけた専門知識や資格が生かせる福祉・保育現場に就職しています。 また最近の目立った傾向としては、福祉専門職や保育専門職として地方自治体で活躍する卒業生が年々増えていることです。

就職率(就職者245名/卒業者264名)

92.8%(2019年3月卒業)

福祉業界で働く卒業生

1,700

保育業界で働く卒業生

600

福祉業界、保育業界で多くの卒業生が活躍し、高い評価を受けています。卒業生からのサポートが受けられるのも田園調布学園大学の魅力の一つです。

専門職として社会で活躍!

専門職として社会で活躍!

※1 その他福祉施設:高齢/障害を除く社会福祉法人等の施設
※2 福祉施設:高齢/障害/児童関連を含む社会福祉法人等の施設
※3 福祉産業:高齢/障害/児童/福祉用具メーカーを含む株式立の企業

直近5年間の就職先所在地の分布

卒業生は、神奈川・東京を中心に活躍をしています。地域に根差し、地域の福祉·保育現場から高い評価を得ることで、高い就職率へつなげることができています。
※2015-2019年度卒業生の就職先(本社所在地)に基づく

専門職として社会で活躍!

専門職として社会で活躍!