PAGE TOP

科目等履修生

科目等履修生

本学において開講している授業科目を履修し、正規の単位を修得する制度です。

登録資格

次の内一つに該当する者、又はこれと同等以上の学力があると認められる者とします。
(1)高等学校又は中等教育学校を卒業した者
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者
(3)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
(4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
(5)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
(6)文部科学大臣の指定した者
(7)大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)により、文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者、又は高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者
(8)本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの

履修可能単位数

履修できる単位数は、年間上限12単位です。
ただし、本学卒業生並びに本大学院人間学研究科の在学生及び修了生で教職課程の科目を履修する場合はその限りではありません。

出願方法

別添の「科目等履修生出願書(写真1枚添付:縦4cm×横3cm)」に必要事項をご記入のうえ、下記の書類と併せてご提出ください。
1. 履歴書
2. 最終卒業学校の卒業(見込)証明書
3. 成績証明書
4. 健康診断書
5. 登録検定料:10,000円
※本大学院人間学研究科の在学生及び修了生で子ども未来学科の教職課程の科目を履修する場合、免除することがあります。

出願期間

前期または通年科目:3月22日~3月末日
後期科目:7月1日~10日
※詳細は、学生支援課までお問い合わせください。

選考

出願書類を選考のうえ、結果を文書にてお知らせいたします。

登録料等

登録に係る納付金は次の通りです。
登録料:20,000円(ただし、本学卒業生並びに本大学院人間学研究科の在学生及び修了生は半額とします)
履修料:
1) 講義科目(1単位)  9,000円
2) 演習科目(1単位)  18,000円
3) 実技科目(1単位)  18,000円

成績評価・単位認定

学期または学年末に、試験またはこれに代わる方法により成績を評価し、単位を認定します。

履修科目の単位取得証明書

履修科目の単位取得が認定された方は、希望により当該科目の『単位取得証明書』の交付を受けることができます。

その他

※正規学生の授業に支障のない範囲において受入れを行います。
※社会福祉学科介護福祉専攻及び子ども未来学科の一部科目の履修はできません。

授業期間は次の通りです。
前期:4月~8月上旬
後期:10月~2月上旬(学年暦・時間割の関係上、授業開始が9月下旬からとなることがあります)

願書

科目等履修生出願書
ワード版(kamoku.doc)

お問合わせ先

田園調布学園大学 学生支援課
〒215-8542 川崎市麻生区東百合丘3-4-1
TEL:044-966-1306(学生支援課)
EーMAIL:kyomu@dcu.ac.jp