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子ども未来学科

すべての子どもの幸せのために、
特色ある保育者の養成を目指す。

子どもの育ちを社会全体で支援していく必要性が高まり、「保育」が果たす役割が重要となってきている現在。求められるのは、変化する時代に対応し、子どもと家庭だけでなく、地域社会やほかの領域の専門家や行政と協力していく対人関係能力、幅広い教養と人間への深い探究心、実践を通じて他者との学びを共有しながら保育者として成長し続ける力です。子ども未来学科では多様化する保育ニーズに応えるため、特色ある保育者の養成を目的とした3年次より選べるコース選択制を導入しています。

内藤 知美 教授

保育学、幼児教育学、児童文化学 内藤 知美 教授
プロフィール/鎌倉女子大学児童学部准教授および同幼稚部部長を兼任、東京都市大学人間科学部教授を経て、現在本学子ども未来学部子ども未来学科教授(学科長)、本学大学院人間学研究科子ども人間学専攻教授。
OMEP(世界幼児教育・保育機構)日本委員会副会長、日本保育者養成教育学会監事、川崎市ほかの保育士キャリアアップ講師などを務める。国際的な視野から保育理論の新しい動向をとらえつつ、保育フィールドと連携して、保育の実践に焦点を当てた研究を行っている。

特色ある授業

専門演習

特色ある授業

プロジェクト型の授業を通して、保育のマネジメントを体験し、自分の意見や考えをActionにつなげる力を育てます。
「国際的な視点から新しい保育の理論を学ぶ」「保育フィールドと連携して保育を体験的に学ぶ」を目標に授業を展開しています。CRC(子どもの権利条約)、ESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)をベースにする海外の保育について、教員が海外の保育の現場を参観し、実際に現地の保育所や幼稚園で用いられている保育の教材・玩具・素材などの実物や写真を示しながら、「海外ではどのような保育が行われ、そこから日本の保育は何を学ぶことができるか?」を話し合い、日本の保育のよさを再発見し、日本の保育や子ども・子育ての未来を考える力を育てます。またプロジェクト型の授業では学生が「深めたいテーマ」を決め、調査や保育フィールドでの体験をまとめて発表します。「自分には何ができるか」という具体的なActionを考え、実際に「親子の広場」等を企画し、実施することが授業のゴールになります。

特色ある授業

アドベンチャー・スポーツ

特色ある活動

他者との協力と自己発見を学ぶ。
コーチ学、野外運動を専門とする外川重信教授による実践的な野外運動学。外川教授はスキー・スノーボード指導員、キャンプディレクターの資格を有し、ゼミ生のために野外運動学研究室も立ち上げています。「アドベンチャー・スポーツ」は富士五湖や奥多摩のキャンプ場や宿泊場所を使い、3泊4日で冒険教育の実践を行います。1日目は「人間関係づくりとイカダで湖横断」、2日目は「ロッククライミング」、3日目は「沢登り」、4日目は「登山」。食事も自分たちで考え、作ります。他の大学では極めて少ない「冒険教育の授業」は学生たちの好奇心を高め、学内の活動では味わえない、大自然を活用した授業を満喫します。彼らはコミュニケーション→仲間づくり→冒険体験→自己発見のスパイラルを実体験しながら、「他者との協力」と「セルフディスカバリー(自己発見)」を学んでいきます。

特色ある活動

学びのポイント

01.学生全員が保育士資格と幼稚園教諭一種免許取得を目指します。

学びのポイント

緊密な信頼関係を築きながら、幅広い人間性や他者とのコミュニケーション力を磨くために、アドバイザー制度を導入し、同じ資格を目指す「なかまとの学び」を重視して、必修科目や授業に、グループ演習やグループ研究をはじめ、体験型授業を多く取り入れています。

02.子どもと触れ合い保育の楽しさを学ぶ実践教育。

学びのポイント

本学併設の認定こども園での保育体験や、川崎フロンターレ託児室、けろけろ田園チャイルド、ニュージーランド海外研修など、1年次から子どもとふれあえる実践型教育を多数用意しています。保育の楽しさを体験しながら、保育者として必要な基礎知識を習得できます。

03.保育者としての専門性を高めるコース制。

学びのポイント

3年次に、子ども未来コース、子どもアート表現コース、子どもスポーツ健康コースのいずれかを選択し、4年制大学ならではの専門性を身につけた特色ある保育者を養成します。

4年間の学び

「循環する学びのプロセス」
保育者として、成長し続ける力を育てる。

子ども未来学科のカリキュラムは、知識や人間性を磨く「子どもへの学び」、保育者の専門性を実践から学ぶ「子どもからの学び」、そして、これらの学びを仲間とともに切磋琢磨しながら修得する「なかまとの学び」で成り立っています。この三つを関連づけ、積み重ねて、保育士と幼稚園教諭一種免許両方の資格取得を目指します。

4年間の学び 4年間の学び 4年間の学び 4年間の学び 4年間の学び

4年間の学び

資格取得について

将来のステージについて

  • ●大学院
  • ●保育所(公立・民間)
  • ●幼稚園(公立・私立)
  • ●認定こども園(公立・私立)
  • ●公務員(保育・福祉職)
  • ●児童福祉施設(乳児院、児童養護施設、障害児施設など)
  • ●児童厚生施設(児童館など)
  • ●子育て支援事業
  • ●子ども関連企業
  • ●子ども関連NPO法人
  • ほか

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