PAGE TOP

大学概要

DCUとは

『Den-en Chofu University』の頭文字からとった略語です。
本学の正式な略称として、さまざまな場面で使用しています。

校 章(スクールエンブレム)

校 章(スクールエンブレム)

大正15年創立以来の学園のシンボル「なでしこ」を表現し、学園の堅実な伝統を受け継いでいます。この5弁は、どの方向から見ても「大」の文字が浮かび、大学を象徴するとともに、中心から伸びる線の拡がりは、個性豊かで型にとらわれない自由な精神を示しています。

校 旗(スクールカラーズ)

校 旗(スクールカラーズ)

本学園の建学の精神を表した校旗は、創立者の西村庄平先生に発奮の契機を与えた日本郵船社旗の一部を取り入れ、創立者の熱い信念と大きな気概を反映しています。旗を右上がりに貫く2色の線は、大学の力強い発展と繁栄を表現しています。

ロゴマーク

ロゴマーク

1.デザインコンセプト
グリーンの丸みを帯びた半正円でひとを笑顔にするこころの優しさとやわらかさを表現し、赤い丸は優しさだけではない芯の強さと情熱を表しています。

2.使用について
原則、許可なしで自由に使用可とします。

3.使用用途等について
-本来の教育研究活動、大学広報に関する各種出版物、課外活動(クラブ団体のユニフォーム)、名刺等での使用を想定しています(次の場合使用できません)。
・公序良俗および各種法令に違反する場合
・本学の品位、信用を明らかに損なうと認められる場合
・大学の本来の活動および宣伝以外(宗教、政治目的等)の活動で使用する場合

4.デザイン、カラーの使用制限について
-縦横比率変更不可とします。
-画像加工および他のイメージとの合成加工不可とします。
-カラーの変更不可(ただし白黒印刷は可)とします。

» イメージファイルのダウンロード

建学の精神「捨我精進」について

建学の精神「捨我精進」について

「捨我精進」は、田園調布学園大学の前身である調布女学校初代校長、川村理助先生が作られた言葉です。川村先生は、「捨我」とは我情、我欲、我見といった「我」をつつしみ抑えること、また、「精進」については物事を一生懸命純粋に実行することとしています。我情、我欲といった、むき出しの感情や自分の欲望を抑えて、目前にある事柄にまい進することが「捨我精進」の意味になります。
このため、本学園の教育は、知識の修得だけではなく、心身の調和と鍛錬を目指した学生の活動を重視してきました。「捨我」と「精進」が車の両輪のようにかみあって、柔軟で寛容なこころを持ちつつ、物ごとに真剣に取り組んでゆく、そういう学生・生徒を養成し、社会に貢献できる人材を本学園から送り出したい、これが本学園の願いでありつねに変わらぬ教育方針にするゆえんです。

» 建学の精神「捨我精進」の詳細についてはこちらから

川村理助先生

●川村理助先生(1867~1947)
田園調布学園大学の前身 調布女学校の初代校長
川村理助先生は、慶応3年に、茨城県南の岡見に生を受け、茨城師範学校から東京高等師範学校(現在の筑波大学)に進まれ、首席で卒業されました。その後、若干28歳で和歌山師範学校(現在の和歌山大学)の校長となる俊才でした。しかし、家庭的には、長男が2歳で脳膜炎により知的障がい者となり、また夫人が脳溢血による半身不随で寝たきりとなり、約30年にわたる介護の生活の日々を送られました。その厳しい介護の歳月の中で、「捨我精進」の道を悟られました。大正15年、校主西村庄平先生の招きにより、調布女学校の校長となられ、以後20年にわたって女学校の校長として、生徒の育成に努められました。

田園調布学園大学 3方針

  • 1)ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
  • 2)カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
  • 3)アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

田園調布学園大学では4年間の教育を通じて、建学の精神「捨我精進」に基づき、一人ひとりの尊厳と人間性を尊重し、未来への展望に立って様々なニーズに柔軟かつ的確に対応できる人材を育成します。このため、4年間の学びにおいて、建学の精神「捨我精進」に基づく福祉・保育・心理のマインドと各学部学科で学ぶ専門性を身に付け、必要な単位を修得したと認めら れる学生に学位を授与します。

校 歌

藤澤益夫 作詞
山内正治 作曲

一、光あふれる この丘に 旗高く揚げ さわやかに 若い力の 集ういま 手結ぶ友よ はなやかに 謳おう熱く 春秋を

二、月星めぐる この丘に かがり火燃えて あざやかに 若い命の 開くいま 肩組む友よ もろともに 惜もう深く この刻を

三、風薫り過ぐ この丘に 緑樹さやぐ しなやかに 若い想いの 伸びるいま 夢追う友よ はれやかに 望もう遠く 目路遥か

田園都市学園大学校歌を視聴いただくことができます。

» 校歌(mp3)のダウンロード