PAGE TOP

INFORMATION 詳細

2020.12.22

3年生向け 就活スタートガイダンスを開催しました!


 12月3日・4日の2日間、3年生に向けて就活スタートガイダンスを開催しました。
 当日は就職活動のスケジュールや自己分析・業界分析の方法など、「就活基本のキ」を1つ1つ確認していきました。
 コロナによる就職活動の不安感もあってか、当日は2日間合わせて70名を超える学生が参加し、途中実施したワークにもそれぞれ熱心に取り組んでいました。

 ガイダンスの中、学生の皆さんの声を直接聞く中でとても印象に残っているのが「学生時代に力を入れたことがない」「自己PRが上手くできない」という言葉です。
 しかし、そんな学生に深く話を聞いていくと、キラキラしたエピソードの種がどんどん出てきました。
 日本人は自己肯定が苦手な民族であるという統計がありますが、ぜひ就職活動を機会に気持ちをもっと「欧米か!(欧米化)」してほしいと思います!(ちょっと古いですね…)
 本学の建学の精神「捨我精進」に恥じない、「人を思いやり相手のために行動できる心の綺麗さ」が本学学生全員に共通する魅力だと、学生達と関わる中で私は日々感じています。
 自己分析をする上で自己評価は勿論大事ですが、「他者評価」も実は一つのキーワードです。
 学生生活・進路支援課の職員が皆さんのキラキラの原石を拾い集める手助けをしますので、遠慮なくお話に来てくださいね!



INFORMATION一覧を見る