PAGE TOP

INFORMATION 詳細

2021.06.07

「保育の就活ガイダンス」を開催しました!


 5/27(木)、ベルサンテスタッフ株式会社様ご協力のもと、保育の就活ガイダンスを開催しました!
 近年の保育業界における就職事情から、各保育施設のメリット・デメリット、就職活動をする上で気を付けるべき点など、保育に特化した就活情報をたっぷりお話いただきました。


 近年若者の早期離職が問題となっていますが、保育士も勿論例外ではありません。
 その主な原因は【入職前と後のギャップ】なのだといいます。
例えば「自身が思い描く保育」と「園の方針」とのギャップ、残業の量や福利厚生など就労環境のギャップなど…。
 このようなギャップを最小限に抑えるには、やはり就職活動の段階でしっかり「園を知ること」が重要です。
 とはいえ1つの園を深く知るだけでは不十分です。比較対象があって初めて気付くことも多くありますので、視野を広げて様々な園の特徴を自分なりに分析しながら、自身にマッチする「運命の1園」を納得して選んでほしいと思います。

 初めての就職活動に不安を感じている学生は多くいると思いますが、学生生活・進路支援課をはじめ、ゼミの教員、家族、友人など、皆さんの周りには多くの支援者がいます。
周りを上手に頼りながら、着実に就職活動を進めていきましょう!

INFORMATION一覧を見る