PAGE TOP

子ども未来学科

2022.10.06

未来ゼミ通信№8【座談会・大成建設】


今年度から試験的に実施している子ども未来学部3年生対象「未来ゼミ(キャリア形成ゼミ)」の後期最初のイベントとして、10月3日(月)に「企業の方との座談会」を開催しました。

この日は、大手ゼネコンで新国立競技場等の施工実績を持つ大成建設株式会社建築営業本部営業部の課長代理・望月桂子氏をお招きしました。

前半は「会社概要」「採用スケジュール」「総合職、専任職の違い」「文系学生の配属」についてなど、ご説明をしていただきました。

後半は、未来ゼミ生からの質問にお答えしていただきました。
ゼミ生からあった質問の一部をご紹介します。

1.建築を学んでいない学部からの採用状況について

2.事務職・営業職の違いについて

3.どんな社員(学生)と一緒に働きたいか?

4.保育系の学部からの入社は可能か?

ゼミ生からの質問は途絶えることなく、望月氏も時間一杯まで親切丁寧にご回答してくださいました。

最後に望月氏からゼミ生にクリアファイルなどノベルティのプレゼント。


今回、参加ゼミ生達が自身の悩みや考えを語ることによって、今後の就職活動へのモチベーションがより一層高まり、大変有意義なイベントになりました。


未来ゼミは、「学生の自ら考える力・発信する力」を大切にして運営されます。

(「未来ゼミ」は卒業単位に関係ありません。自由参加型のゼミです。)



お知らせ一覧を見る