PAGE TOP

子ども未来学科

2022.10.24

学内に「DCU子どもひろば:みらい」が誕生しました。


「DCU子どもひろば:みらい」は地域の親子が集うひろばです。
10月21日(金)は5号館1階にできた「DCU子どもひろば:みらい」の部屋に
親子を受け入れた記念すべき日となりました。

澄み切った青空の下、 温かい雰囲気にしつらえられた部屋には
7か月から3歳までの乳幼児と保護者が集い、
汽車、車の木のおもちゃや積み木、
トンネル、ボールプール、ぬいぐるみ、絵本などに目を輝かせ、
思い思いの遊びを楽しむ姿が見られました。
皆で一緒に手遊びをしたり、絵本を読んだ後は保護者同士も打ち解け、
日頃の子育ての様子を伝え合うなど交流が生まれました。

子どもたちに大人気だった”バスタオルあそび”。
広げたバスタオルの上に子どもが寝ころび、大人が2人でバスタオルの端を持って持ち上げ
♪ぶーらんこ、ぶーらんこ♪の歌に合わせてゆーら、ゆーらと揺らす遊びです!!
始めは不安そうな顔をしていた子どもも楽しさが分かると
かわいい人差し指で「もう一回!もう一回!」と自分の思いを表現してくれていました。

保育スタッフや学生、教職員など
子どもたちが沢山の人たちと出会えるのもこのひろばの魅力の一つです。
この日は大きなガラスの窓越しに学生がプランターに
花や二十日大根の種を植えていました。
花の水やりや野菜の収穫も一緒に出来るといいですね!!

利用された保護者の皆さんからも
「地域にこんなひろばができることをずっと待っていました。」
「 先生や学生の方が娘にも親にも親身になり話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。」
「 小さい子から大きな子までが同じ空間にいてよい経験だと思いました。」
「多くの人に遊んでもらえる環境も嬉しいです。」等嬉しい感想をいただきました。

親子が集う場「DCU子どもひろば:みらい」で
これから沢山の地域の皆さんと出会いつながっていくことを楽しみにしています。

  • 「DCU子どもひろば:みらい」は親子でゆったり過ごせる場です。

  • 保育スタッフやお兄さん、お姉さんみんなが見守っています。

  • いっぱい遊んだ後は”ねんね”の時間。

お知らせ一覧を見る