PAGE TOP

子ども未来学科

2024.04.08

新入生キャリアガイダンスを開催しました。


子ども未来学部は2021年度から新入生を対象に「キャリアガイダンス」を自由参加で実施しています。
今回は、入学式の翌日(4月4日)に開催しました。
子ども未来学部長と学科長の挨拶からスタート。そして、子ども未来学部の教員2名と学生生活・進路支援課スタッフ3名が大学4年間の過ごし方などを説明。
学生生活・進路支援課スタッフから「就職活動の採用面接で必ずと言っていいほど聞かれるのが【ガクチカ】です。ガクチカとは大学時代に力を入れて取り組んだことの略称です。今年3月の卒業生は、在学中に新型コロナ禍だったため、なかなかガクチカが作れずに就職活動で苦労しました。みなさんにとって就職活動はまだまだ先かもしれませんが、今のうちから【ガクチカ】を意識して大学生活を過ごすようにしましょう」と3年後の就職活動時期を見据えた説明がありました。

後半は、新入生から教職員に質問タイム。
キャリア関係だけではなく大学生活全般の質問もできるようにしました。
質問の一部をご紹介します。

問:公務員採用試験対策のサポートを教えてください。
問:ボランティアの探し方を教えてください。
問:実習先の配属について、教えてください。
問:部・サークル活動時間を教えてください。
問:学生食堂のオススメ「メニュー」を教えてください。

子ども未来学部のキャリア支援プログラムは、新入生対象「キャリアガイダンス」をスタートに卒業まで続きます。




お知らせ一覧を見る