PAGE TOP

子ども教育学科

2025.12.08

1年生必修科目「基礎演習Ⅰ」で「地域研究(まち歩き)」を実施しました


「まち」を実際に歩いてみると、マップアプリで得た情報では分からなかったことが多いことに気付きます。
授業では事前に、大学が所在する地域特性などをリサーチし探求テーマを設定。
そしていくつかのグループに分かれて地域を歩いて調査し、設定したテーマに沿って発表資料の作成にチームで取り組んでいきます。

保育士や小学校・幼稚園教員には、「ミクロ・レベル(個別援助の過程)」「メゾ・レベル(組織・機関の運営、地域福祉活動等)」「マクロ・レベル(制度の改善を図る政策提言やソーシャル・アクション等)」の視点が求められます。
この「地域研究」では、保育者・教育者として必要な、地域を観察するまなざしの一端を協力して学ぶことを目的としています。




お知らせ一覧を見る