PAGE TOP

子ども教育学科

2026.06.22

【キャリア講座】 コミュニケーション力について


6月19日(金)、子ども未来学部3年生必修科目・キャリア講座のテーマは「コミュニケーション力について」でした(授業担当:清水道代教授)。ここ数年、コミュニケーション力の重要性を学ぶことを目的として、ペーパータワー競争を実施しています。この競争は初対面同士でも、作業の中で自然に会話が生まれ距離が縮まります。

1チーム5名から6名で編成し、9チームで争います。A4サイズの紙を30枚使用して、最も高いタワーを建てたチームが優勝です。コミュニケーションをとりながらチームのメンバーがお互いに力を合わせてタワーを組み立てます。

【手順】
1. 組み立て方の作戦タイム(5分)
2. 試作のタワーを組み立てる(7分)
3. 改善策の作戦タイム(5分)
4. タワー建築(制限時間10分)

【結果】(過去の最高記録は2024年度の2m39cm)
優 勝:チーム「こまち」 1m85cm
準優勝:チーム「やまびこ」1m82cm
3 位:チーム「あさま」 1m48cm

熱戦後、表彰式が執り行われました。
優勝チームの栄誉を称え、賞品(お菓子)をチーム「こまち」に清水道代教授が贈呈。
熱戦を制して優勝したチーム「こまち」は歓喜。

学生たちは組み立て方法などを議論して、ペーパ-タワーを熱心に建てていました。うまくタワーを組み立てたチーム。計画どおりに進行しなかったチーム。各チームの様子はさまざまでしたが、学生たちはコミュニケーションの大切さ、そして、お互いの意見を尊重し合い、計画と改善点の確認をすることの重要性を知ったと思います。




お知らせ一覧を見る