PAGE TOP

子ども教育学科

2026.07.28

【未来ゼミ通信】 就職活動!


子ども教育(未来)学部では、「未来ゼミ」と呼ぶ取り組みを2022年度から実施しています。学生自身が自分に必要なキャリア教育やキャリアに関する学びのテーマを考え、学びをデザインしていく場で、学生の主体性や自己理解、将来のキャリア形成力を高めることを目的としています。
未来ゼミ生の就職希望先は「保育園」「幼稚園」「公務員(保育職)」「児童福祉施設」「障害者施設」「一般企業」など様々です。

7月21日(火)、ゼミ生が「希望の民間保育園に内定しました」と報告に来ました。この日、ゼミ生に話を聴きました。
●未来ゼミは役に立ちましたか?
「履歴書添削や採用試験面接練習では参考になるアドバイスを受けられたことが有益でした。アドバイス内容などを就活ノートに書き込みました。」
●内定先を選んだ理由を教えてください。
「裸足保育を実践している保育園で、自宅にいるような安心感を子どもたちに与える保育環境づくりに惹かれました。」
●どのような保育士になりたいですか?
「子どもたちや保護者に信頼される保育士をめざします。絵本を活用して、子どもたちに絵本の楽しい世界を伝えたいです!」

未来ゼミは、ゼミ生が就職先に「納得感」を持って就職できるように寄り添ってサポートします。

(「未来ゼミ」は卒業単位に関係ありません。自由参加型のゼミです。)


お知らせ一覧を見る