PAGE TOP

心理学科

2019.07.19

「人間共生マインド実践講座」で施設見学に行って来ました。


 始めに施設の職員さんより施設の特徴や機能、施設利用者の様子と認知症についてお話をいただきました。

 人間科学部は「個人や集団が多様で多元な存在であることを相互に理解、尊重し、心理的、社会的に安全・安心な生活実現を目指す」という人間の「共生」を学びのテーマとしています。この学びを深める最初の科目が「人間共生マインド実践講座」で、1年次に通年で履修します。この授業で設定された施設見学として、「横須賀老人ホーム」様のご協力をいただき訪問してきました。本学には人間福祉学部があり、そちらではこうした施設にて活躍する福祉専門職を養成していますが、心理学科はそうした学びとは少し異なり、施設で生活する高齢者や、ケアをおこなう人々の心の理解をより深め、心理学の視点から「共生」の課題を探求する方向づけを目指しています。
 施設の職員さんから施設の概要や認知症についてのレクチャーなどを受け、様々に工夫された施設の様子も見学して、新たな気づきをもった学生も多く見られました。

  •  見学終了後、玄関前にて全体写真を撮りました。入学後初めての見学で緊張していたのか、見学を終えて皆ほっとしている感じがありました。

お知らせ一覧を見る