PAGE TOP

心理学科

2021.09.05

田園調布学園中等部・高等部の教員研修を担当しました。


 8月31日(火)に、田園調布学園中等部・高等部の教員研修を担当しました。

 思春期・青年期は、子どもから大人へ心身が成長・変化する時期です。この不安定な状況のもと、様々な要因から生徒のこころが動揺することもあります。中等部・高等部の先生方にとって、こうした側面を踏まえた生徒理解や、無理のない対応の一助になればと、こころの探求と支援の実践をおこなう専門家の立場から話をしました。

 教育領域で、生徒へのこころの支援をおこなう専門家として「スクールカウンセラー」をご存じの方も多いと思います。心理学科で養成カリキュラムを取り入れている公認心理師も、スクールカウンセラーとして活躍が期待される資格です。スクールカウンセラーは生徒の希望に応じて個別のカウンセリングをおこないますが、今回の教員研修は、先生方が生徒達のこころを理解し、より良い対応をおこなう、そのきっかけとなることで、生徒のこころの健康を維持する「予防」という意味を持ちます。こうした活動も、こころを支援する専門家として重要な役割です。ここでは教育の専門家という教員の役割を、こころの専門家が十分尊重した上で、生徒のこころの悩みや困難に対する無理のない考え方や望ましい対応について分かりやすく話をすることが求められます。

  • 田園調布学園中等部・高等部校舎

お知らせ一覧を見る