PAGE TOP

心理学科

STUDENT’S VOICE

関森 由浩さん(神奈川県立川崎高等学校出身)
人間科学部 心理学科 2年

関森 由浩

1年生の間は広く心理を学び、より深く学ぶための基礎をつくろう。
進路を考えるにあたり自分が今まで興味を持ったものを書き出してみました。飽き性な自分でも「心理」への興味は長く続き、この道に進もうと考えました。そんなときDCUのHPを見ていて「この先生のもとで学んでみたい」と思う教授と出会いました。その選択は間違っていなかったと今、思います。心理学はイメージと違い、複雑で、幅広い知識を必要とする学問で、医療関係などとの連携も重要。将来は実践を積み、最終的に教育の現場でその力を発揮したいと思います。

橋本 美織さん(神奈川県・私立聖園女学院高等学校出身)
人間科学部 心理学科 3年

橋本 美織

心理学を学び、人の気持ちに寄り添える新しい自分に出会えました。
以前から心理学に興味があり、国家資格である公認心理師を目指す学生のサポートをしてもらえると知り、DCUを選びました。学んでみて、心理学は人の感情についてだけでなく、精神疾患やその症状についても深く学ぶ必要があることに気づきました。また実際に人の気持ちに寄り添うすべが身につきました。将来的には大学院に進み、公認心理師の資格を取得し、少しでも多くの人が自分自身のことを受け入れられるような支援をしていけたらと考えています。