PAGE TOP

社会福祉学科 介護福祉専攻

2021.12.04

介護業界で最も熱い視線を浴びている加藤忠相さんによる特別講演「あおいけあから見える高齢者との向き合い方」を開催しました。


ゼミナールⅠ(3年)・ゼミナールⅡ(4年)合同で特別講演を開催しました。
講師は地域を巻き込んだ独自のケア事業が注目され国内外から視察の絶えない介護福祉サービスの会社「あおいケア」代表取締役の加藤忠相さん。事業所の仕事の傍ら多数のメディア出演、講演等マルチに活躍され超多忙のところ、未来の介護界を担う学生のためならということで本学にお越しくださいました。
一般に年をとることはマイナスイメージとして受け止められることが多く、なかでも「認知症」は恐れられる病気、介護を困難にさせる問題とされています。ところが、加藤さんの事業所での日常は、認知症のあるお年寄り一人ひとりが主役となり、笑顔の絶えない輝いた生活を送っています。その秘密について余すことなく語ってくださいました。
これまでに介護実習として介護施設での経験を積んできた学生も驚くケアに興味津々で、真剣に耳を傾けていました。
本当のケアとは何かを教えていただくと共に改めて介護の楽しさ、やりがいを実感でき、夢のある仕事であることを実感できる素晴らしい講演でした。


お知らせ一覧を見る