PAGE TOP

社会福祉学科 介護福祉専攻

2023.11.19

合掌苑施設見学(介護福祉専攻3年)


介護福祉専攻3年ゼミナールⅠで施設見学を実施しました。
見学先は、町田市で介護事業を幅広く展開し、実績と伝統を誇る社会福祉法人合掌苑。
合掌苑は「関わるすべての人を幸せにする」という理念のもと、高齢者・障がい者の権利と尊厳を守ることに尽力されております。その心は働く職員にも向けられ、職員が満足して働けないとよい支援をすることはできないとのことから、福利厚生を充実させ、2週間の連続休暇取得制度、定年制度の撤廃など、他施設にはない取り組みを実践しています。そのことは介護業界において注目を浴び、新聞、雑誌、テレビ等で紹介されております。
今回は、介護実習では体験することのできない有料老人ホーム鶴の苑の見学と生活サポート付き賃貸マンション(ヒルトガーデン)のお客様との交流を行いました。
安心・安全でかつ楽しい暮らしを送るための環境づくりとサービスの実際を学ばせていただきました。またお客様との交流では、積極的に質問し、語りに真剣に耳を傾けておりました。参加いただいた5人のお客様全員が今の暮らしに大変満足されており、施設に感謝の思いを持たれていることが印象的でした。
学生にとって、日々の学習や介護実習では体験のできない機会を持つことができ、将来の進路選択についても考えるきっかけとなる見学会でした。


お知らせ一覧を見る