PAGE TOP

社会福祉学科 社会福祉専攻

STUDENT’S VOICE

室井 志桜里さん(東京都立深沢高等学校出身)
人間福祉学部 社会福祉学科 社会福祉専攻 3年

室井 志桜里

さまざまな人と関わり、先輩や先生方に支えられながら楽しく学んでいます。
将来は人の役に立つことをしたいと考え、高齢者や障害者、児童など様々な場面において支援することができる社会福祉を専攻しました。DCUは就職率が高く、福祉の分野に強い大学と知り、入学を決めました。先生はもちろん、サークルの先輩とも距離が近く様々な相談に乗ってもらっています。大学は高校と違い、自らが学びたい専門的な分野に対して自分自身が主体的になって学ぼうとしなければいけません。今後は児童に関わる分野に進みたいと考えています。

吉田 和貴さん(静岡県・私立飛龍高等学校出身)
人間福祉学部 社会福祉学科 社会福祉専攻 3年

吉田 和貴

大学生の自由な時間を有効に使い将来への準備をしっかり考えたい。
母が福祉系の仕事をしており、その話を聞く中で福祉に対する興味がわき、自分も何か人の支援や役に立つ仕事をと考え、4年間福祉についてしっかり学べるDCUを選びました。現在は「地域の福祉」を学び、自分が暮らす地域で行われる福祉活動や環境などについて考える力を養っています。高校時代と比べ、学びの中で自ら考える力が身についたと感じます。将来はさまざまな人を支援する活動に携わり、少しでも困っている人の力になりたいと思います。