PAGE TOP

子ども未来学科

斉木 美紀子 教授

人の一生において、「表現すること」は欠く事の出来ないものです。人生を豊かにしてくれるものでもあり、生涯を通して学び深めていくものとも言えるでしょう。その道筋を経ていく上で、特に子どもの時期に育まれるものは大きな礎となります。 子どもの「表現」をどの様に見とり、その育ちを支えたらよいのか。音楽という視点から、その「表現」とは何かについて改めて考え、援助の在り方や、音楽の意味について共に学び、深めていきたいと思っています。

主な担当科目

・子どもと音楽表現Ⅰ
・子どもと音楽表現II
・保育内容「表現Ⅱ」
・専門演習

研究テーマ

子どもの育ちにおける音楽の役割やその意義について、特に音楽を通して関わりを育むということを中心のテーマに研究を続けています。

著書・論文

論文:「子育て支援におけるわらべうたの役割」(立教女学院短期大学幼児教育研究所第10号、2008)「子育て支援としてのわらべうた指導の意義と成果-未就園児親子を対象とした実践報告」 (共著,聖公会保育第16号,2010)  「総合的な「表現」への取り組みⅠ-保育者養成校における「保育内容表現」の現状と課題-」(共著,田園調布学園大学紀要第5号,2010)「総合的な表現への取組IIー履修学生の「表現」に関する意識の変容を中心にー」(共著,田園調布学園大学紀要第8号,2014)他「テキスト化されたわらべうたの保育実践における使用の視点」(単著,田園調布学園大学紀要第9号,2015)著書:『おんがくのしくみ』(共著、教育芸術社)

学位・資格・職歴

学位:修士(教育学)
職歴:日本女子大学・立教女学院短期大学非常勤助手、共立女子大学・湘北短期大学非常勤講師を経て、現職。

社会活動

所属学会:日本音楽教育学会・日本保育学会会員