PAGE TOP

共生社会学科
※2023年4月心理福祉学科から共生社会学科に名称変更

相澤 哲 教授

私たちが生きている「今」はどんな時代なのか、私たちはどんな問題に直面しているのか、皆が「幸せ」に生きることができ、自然環境も破壊しないような社会は実現できないのか…。こういったテーマについて関心のある方は、ぜひ一緒に機会をつくって楽しく学び、考えていきましょう。

主な担当科目

社会学専門演習社会福祉学総論I・II

研究テーマ

「近年の社会の変化と福祉との関係」「グローバル経済の危機と私たちの生活との関係」「ポスト資本主義の社会と倫理の構想」「環境調和的で福祉的な社会の構想」といった辺りが、現在の研究テーマです。私たちが生きている「今」はどんな時代なのか、私たちはどんな問題に直面しているのか、皆が「幸せ」に生きることができ、自然環境も破壊しないような社会は実現できないのか…。こういったテーマについて関心のある方は、ぜひ一緒に機会をつくって楽しく学び、考えきましょう。

著書・論文

著書:『コミュニケーション問題を考える』(編著書、ミネルヴァ書房、2004)、『社会福祉原論―現代社会と福祉』(共著書、へるす出版、2009)、他

学位・資格・職歴

学位:修士(人間科学) 大阪大学大学院人間科学研究科
職歴:2000年4月より長崎国際大学専任講師・准教授、2009年4月より田園調布学園大学准教授、2013年4月より現職。

社会活動

社会活動:NPO法人 Media.99